お知らせ|大阪府門真市の今村血管外科クリニック│下肢静脈瘤の日帰り手術・レーザー治療

時間 日・祝
9:00~12:00
13:00~16:00
処置・手術
17:00~19:00
受付時間:午前11:30まで、午後18:30まで
▲土曜日第2、第4は休診です。
休診日:水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日
FAX:072-800-7202

〒571-0062 大阪府門真市宮野町3-23 メリックビル1階

  • 電話
  • メニュー
2024年02月18日(日)

こんにちは。下肢静脈瘤レーザー治療を行っています今村血管外科クリニックです。

まだまだ寒さ厳しい毎日ですが、本日は散歩の効果についてお話しさせていただきます。

寒さを避け、日中の温かい時間を見計らって歩いてみませんか?

同じ場所にずっと立ちっぱなしだったり、じっと座ったまま足を下した状態が長く続くと、血液が下に滞りどうしても足のむくみやだるさが出てきます。

歩くことによって足の筋肉のポンプ作用で停滞した血液が心臓の方へ戻され、下肢静脈瘤によるむくみやだるさの症状が緩和されます。

また、弾性ストッキング着用によってその作用がより助長されて足が楽になります。

一日に短時間でも数回に分けて歩くことでも効果はあるといわれています。是非、今日からでもチャレンジしてみましょう。

尚、下肢静脈瘤は長い時間をかけて徐々に悪化していく病気です。状態によっては手術をお勧めする場合もあります。

症状でお困りの方は一度お気軽にご相談ください。

当院は予約制になっておりますので、まずはお電話で症状をお聞かせください。

 

 

 

2024年02月11日(日)

こんにちは。下肢静脈瘤レーザー治療を行っています今村血管外科クリニックです。

節分も終わり、暦の上では季節は春へ向かっていますがまだまだ寒い毎日です。

今日は下肢静脈瘤の硬化療法についてお知らせしたいと思います。

硬化療法はレーザー治療などと違い、事前の準備も特に必要なく患者様への負担の少ない処置になります。

直接細い針を血管内に入れお薬を少量注入して、血管を固めます。 時間は5~10分ほどです。 終了後は少し休憩していただいてから帰宅してもらいます。もちろんその後の生活の制限もありません。

尚、適応は医師の診療後の判断となりますので、一度ご相談ください。

足のむくみや血管のデコボコなど、気になる症状がございましたら一度ご相談ください。

2024年01月05日(金)

明けましておめでとうございます。今村血管外科クリニックです。本年もよろしくお願いいたします。

本日1月5日㈮より通常の診療となります。

 

新年早々に能登半島を震源とした地震が発生し、甚大な被害が発生しているようです。

心よりお見舞い申し上げます。

 

現在、下肢静脈瘤の手術予定はまだ空きがあります。足のむくみや血管のデコボコなど、症状にお困りの方はご相談ください。

当院は予約制になっております。事前にお電話で症状をお聞かせください。

 

2023年12月13日(水)

おはようございます。今村血管外科クリニックです。

朝晩は冷え込みますが、日中は比較的穏過ごしやすい気温になりそうですね🌞

本日は下肢静脈瘤の日帰りレーザー手術を受けた後の生活についてお伝えしたいと思います。

手術後は圧迫固定のため弾力包帯を巻いていただきますが、いつも通り歩いて帰宅できます。 ただし、翌日包帯を外すまでは安全のため自転車、バイクの運転は控えていただきます。 激しい運動、長時間の立ちっぱなしを控えていただければ、家事やお仕事も可能なので、日常生活への影響もありません👌

手術当日だけ入浴はできませんが、翌日に包帯を外せば入浴OKです。

経過観察のために手術翌日、一週間後、一か月後に診察に来ていただきます。

尚、患者さんの状態によって変わることがありますので、医師の指示に従ってください。

 

足のむくみやだるさ、血管のデコボコなどがあれば一度ご相談ください。

 

 

2023年06月27日(火)

おはようございます。 今日も朝から蒸し暑いですね。体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症には十分お気を付けください。

 

下肢静脈瘤は何年もかけて徐々に悪化する病気です。静脈瘤特有の症状は血管のデコボコ足のむくみ、足がつるなどがあります。しかし、最初は自覚症状があまりない方が多いようです。

明け方におこる“こむらかえり”がひどく整形外科を受診したり、静脈瘤末期に起こる足の皮膚炎が悪化してきたため皮膚科を受診したり、正確な診断がされず放置されている場合も多くあります。

 

疑われる場合は簡単な超音波検査で診断がつきますので、症状のある方は一度ご相談ください。

 

当院は下肢静脈瘤日帰り手術を専門としております。

 

症状でお困りの方はお気軽に一度ご相談下さい。尚、予約優先となりますので、お電話で症状をお聞かせの上ご予約をお取りください。よろしくお願いいたします。

2023年06月20日(火)

皆様こんにちは。梅雨の中休み、良いお天気の朝です。新緑の美しい季節となりました。

下肢静脈瘤日帰り手術を行っております大阪門真市の今村血管外科クリニックです。

お天気の良い日は散歩に出かけましょう♪

歩くことでふくらはぎの筋肉を使ってポンプの役割を高め、血液を心臓に戻そうとします。

つまりは血液が下の方へたまることがなくなり、足のむくみが軽くなるということです。 お部屋でくつろぐ時も足を水平に保つようにするとむくみの軽減になります。

当院は京阪電鉄大和田駅下車すぐ、交通の便の良いところににあります。車いすや杖を使用されている方にも通院しやすくなっております。

足の血管のデコボコやむくみ、夜間のこむら返りなどでお困りの方は一度ご相談ください。 尚、当院は待ち時間軽減のため予約制となっておりますのでまずはお電話で症状をお聞かせください。

2023年06月13日(火)

おはようございます。

下肢静脈瘤日帰り手術を行っています、大阪府門真市の今村血管外科クリニックです。

下肢静脈瘤日帰り手術として、レーザー治療や高周波治療があります。

当院でも多くの患者様に受けていただいている安全で負担の少ない治療法です。局所麻酔のあと、細いカテーテルを静脈内に入れ、レーザー光線や高周波で熱を加えることで必要でなくなった静脈を塞ぐのです。

大きな傷もなく治療時間も20~30分ほどで終了します。術後も歩いて帰ることができ、翌日からは通常通りの生活が送れます。

足の血管のデコボコやむくみ、だるさでお困りの方は一度ご相談ください。

 

2023年06月09日(金)

おはようございます。京阪電鉄大和田駅下車すぐ、下肢静脈瘤日帰り手術を行っています今村血管外科クリニックです。

先週に引き続き、今週末もまた大雨の予報となっていますので、河川の増水等には十分お気を付けください。

 

下肢静脈瘤は何年もかけて徐々に悪化する病気で、最初は自覚症状があまりなく、また静脈瘤特有のような血管のデコボコ足のむくみなどの症状がないため放置されがちです。

明け方におこる“こむらかえり”がひどく整形外科を受診したり、足の皮膚炎が悪化してきたため皮膚科を受診したり、正確な診断がされず放置されている場合も多くあります。

 

当院は下肢静脈瘤日帰り手術を専門としております。

 

足のだるさ、むくみ、血管のデコボコなど症状でお困りの方はお気軽に一度ご相談下さい。尚、予約優先となりますので、お電話で症状をお聞かせの上ご予約をお取りください。

2023年04月18日(火)

大阪門真市で下肢静脈瘤日帰り手術を専門に行なっています、今村血管外科クリニックです。

足の血圧といわれるABI検査をご存じでしょうか。

ABI検査とは腕と足の血圧を測定してその比を調べ、血管のつまりがないかを見るものです。

足の冷えがある、少し歩いただけで足が痛いなどでお困りの方で65歳である、糖尿病である、喫煙歴がある、などが当てはまる方は一度測定してはいかがでしょうか。

ベットに寝たままで簡単な器械を装着して数分で結果がわかります。痛みも苦痛も全くない検査です。

当院は予約優先となっております。まずはお電話でご予約をお願いいたします。

2023年04月17日(月)

おはようございます。 昨夜の雨も止み良いお天気になりました。

今日は下肢静脈瘤の症状についてお話させていただきます。

下肢静脈瘤は何年もかけて徐々に悪化する病気です。特有の症状は血管のデコボコ足のむくみ、足がつるなどがあります。しかし、最初は自覚症状があまりない方が多いようです。

明け方におこる“こむらかえり”がひどく整形外科を受診したり、静脈瘤末期に起こる足の皮膚炎が悪化してきたため皮膚科を受診したり、正確な診断がされず放置されている場合も多くあります。

 

下肢静脈瘤が疑われる場合は簡単な超音波検査で診断がつきますので、症状のある方は一度ご相談ください。

 

当院は下肢静脈瘤日帰り手術を専門としております。

 

症状でお困りの方はお気軽に一度ご相談下さい。尚、予約優先となりますので、お電話で症状をお聞かせの上ご予約をお取りください。よろしくお願いいたします。

ページトップへ